FC2ブログ

非@食べ歩き

食の本~感想・記録・書評みたいなこと。食のニュース批評・食文化の研究を通して食事力を鍛えてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  ■内容
 食の文化に関する数々の著作を綴ってきた二人の、尽きない食欲と知的好奇心に満ちた対話集である。 
 軽い口調でさらりと、時には深く、対談形式ならではの軽快なテンポで、食の世界史から現代の食卓事情、そして未来の食のあり方までを語る。
 おなじみの食材の世界史から、食から見たサル学など、多彩な食文化研究のエッセンスが詰まった入門書である。

  ■感想
 対話集という性格上、論文では語られないような内容---酒の飲めない(買えない)国や地域でいかにして酒にありついたか。空気中の自然酵母とサトウキビの絞り汁で酒作りを試みる話。獣の腸の内容物を調味料とした煮込み料理の感想・・などなど、アカデミックな話題から半歩はみ出したエピソードの中に、世界の食文化の多様さが伺われる。

『考える胃袋―食文化探検紀行』をamazonで調べる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guruman.blog62.fc2.com/tb.php/44-45deddbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。