FC2ブログ

非@食べ歩き

食の本~感想・記録・書評みたいなこと。食のニュース批評・食文化の研究を通して食事力を鍛えてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『中高年よ、農業に道あり!―戦略的農業起業でリストラなんかこわくない』
黒沢 隆次
4835564987

 先日紹介したものと同様の就農マニュアル本。

 その有坪民雄氏の著書に比べると、ややテクニカルな内容は少なく感じる。しかし、中高年や団塊世代の就農という現象につきまとう、ある種の趣味的、自己満足的な匂いはなく、手始めに読む本としては色々と勉強になる。

 勉強になるとはいうが、分かってくるのは、生やさしい世界じゃないし、軍資金もたくさんいるとうこと。
 夢はふくらむが、いや、これはなかなか厳しいですぞ。

 また、農業経営を立派にやりながら、書物も書けるような秀才たちと自分との格差を考えると複雑な気分にもさせされる。

 ともあれ、中高年といわず、就農になにかしら関心のある方は、一読されてみてはいかがか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://guruman.blog62.fc2.com/tb.php/142-8d5b46de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。